kojiro and taira
news

お知らせ

2023.01.16
こうじろフェスvol.8開催します

◎㋀29日(日)こうじろフェスvol.8を開催します

 

2022.12.26
参加者募集!”持続可能な観光サイクリング”実証実験ツアー in くにみ

サッカーのまちとしてのおなじみの、雲仙市国見町。ですが今、「サイクリストにやさしいまち」、そして「サステナブルなまちづくり」を目指す場所として、生まれ変わりつつあります。「今の時流」と「地域」を結びつける活動、とはどのようなものなのか気になりませんか?そこで今回、その実証実験になるサイクリングツアーを開催します!2日間の催しに要チェックです!

 

サステナビリティを推進する国見町の取り組みとは?

 

持続可能性=サステナビリティを重視して、さまざまな取り組みを整備している国見町。中でも目標に据えているのが、“サイクリストにやさしいまち”。持続可能な観光のあり方を知り尽くした地元ガイドが案内し、各名所をめぐるサイクリング実証実験ツアーを計画・実行します。自転車でめぐり楽しむのは、この場所の自然や、歴史、商店街の人たちとの交流。コンポスト肥料を使った農園での収穫体験に、それらの特産を使った食事、郷土料理を味わったりと、「サイクリング」を通じて、さまざまなサステナビリティ体験が実現できるよう、町を挙げて奮闘しています。

 

 

 

 

 

| 募 集 内 容 |

 

◎参加費…無料

 

 

◎開催日…1/14(土)・1/15(日)1泊2日

 

◎定 員…先着10名

※ 人数に達し次第終了

 

◎開催場所…雲仙市国見町の街周辺

1/14 12:00 多比良駅前集合

 

◎お申し込み先…くにみツーリズム協議会

 ☎️0957-78-2027 (観月荘)

受付は1/6(金) 18時まで🙆‍♀️!

※ 1泊2日で参加できる方のみ応募可能

※ ツアーで用意する食事や体験、宿泊費などは無料。多比良駅までの交通費は実費。宿泊は観月荘にて ※ 雨天の場合は、自転車ではなくミニバスに変更予定

 

|1DAY  1/14(土)|

 

雲仙・国見のまち並みを自転車で感じ、満喫する1日。自然を五感で感じ、食の恵みも堪能!

 

①多比良駅前に12:00集合。

希望者は駅前の国見チャンポンを堪能します!

 

②13:00に割烹旅館、〈観月荘〉に集合。

ここからのスタートも選べます!

 

③さっそく電動機自転車で周遊開始。

有明海の静かな海を望む小高い丘、琴平神社や住吉神社を眺めながらのサイクリングを楽しみます。

 

④ミシュラン一つ星のイタリアレストラン〈ヴィラ・デルニード〉へ。地元こだわりの無農薬野菜を使われています。(案内のみ)

 

⑤全国的に人気のブランド「八斗木ねぎ」と「くにみいちご」の収穫体験。

収穫したネギは、夕食のすき焼きに!イチゴはデザートで美味しくいただきます!

 

⑥国見の割烹旅館、〈観月荘〉にて宿泊。

 

|2DAY  1/15(日)|

 

2日目は、また新たな魅力探しのサイクリングに。島原鉄道やご当地名物も味わって。

 

①9:00に観月荘を出発!

 

②多比良駅発9:13の島原鉄道サイクル トレインで神代駅へ。

所要時間は5分。

 

③武家屋敷の神代小路や周辺の店舗や旅館までサイクリング。

 

④昭和元年創業の〈旅館 松栄〉へ立ち寄り。地元野菜でつくった野菜プリンをいただきます。

 

⑤神代エリアから多比良まで、電動機自転車で移動。

 

⑥〈観月荘〉へ戻り、意見交換会。この2日間の旅で思ったこと、要望・新アイデアなどを語り合いましょう!

 

⑦雲仙の新名物・雲仙バーガーを 試食します!

 

※1/14・15ともにスケジュール内容に変更の場合があります

 

Click!>>チラシPDFデータ

 

 

 

お申し込み・お問い合わせ

くにみツーリズム協議会

 ☎️0957-78-2027 (観月荘)